山形市 小松歯科医院 副院長のブログ

山形市 小松歯科医院の副院長って、どんな人?というのを知っていただくためのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
もしもの時に備えて
ビジネス週刊誌
頑張らない成功法
思ったことが英語で言える
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 正月太り | main | キムチ >>
口腔がん検診講習会へ

今日は東北大で口腔がん検診の講習会があったので聴講してきました。
私も多少なりとも山大の口腔外科学教室に在籍していたので
普通の歯科医よりはわかっているつもりでいましたが、
流石に一般開業医の身になり10年以上経つと
忘れていた事や、私が山大にいた頃とは変わっている事とかあって
大変勉強になりました。

話は変わりますが、私が山大にいた頃(約15年前)は
本人へのがんの告知はまだ慎重だったと思いますが、
先日(確か)山形市医師会の講習会においてお聞きした話では、
今は基本的には本人へ告知するのが一般的であるそうです。

治療成績が上がっているためなのか、
欧米における流れを受けているのかはわかりませんが、
その辺も10年も経てば変わってくるのだな、と思いました。

今日の話では、今後口腔がんになる患者様の数は増えてくるそうです。
どういう根拠なのかは聞き逃しましたが、
これまで以上にがんの早期発見に気をつけなくては、と思います。

| - | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komatsushika.com/trackback/1264802
トラックバック