山形市 小松歯科医院 副院長のブログ

山形市 小松歯科医院の副院長って、どんな人?というのを知っていただくためのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
もしもの時に備えて
ビジネス週刊誌
頑張らない成功法
思ったことが英語で言える
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 東北六魂祭 in 山形 | main | 飲ませ上手 >>
比率
 今日の夕方、今年初めて蚊に刺されました。

「あれ?なんか足の甲が痒い…。」

と思ってから猛烈に痒くなるまで十数秒。
なんとなく腹立たしくなります。

考えてみると、起こった事実に対しての
腹立たしさの比率がこれほど大きい事も無いのではないかと思います。

起こった事実が大きければ、
腹立たしさが大きいのは当たり前ですが、
些細なことなのに蚊に刺されると不愉快になります。

些細なこと、例えば車を運転してて
強引に誰かに割り込まれたとしても、

「きっとあの人は何か急いでいたんだろう」

と思い直して深呼吸すれば、まあ怒りも収まりますが、
蚊に刺されたときは例え

「蚊も生きるためにやむを得なかったんだ。」

と思ってみても、痒みが治まるまでは、
時間と共に怒りが倍増していきます。
例えその蚊をたたき潰しても、
行き場の無い怒りは続きます。

今年もまた蚊の季節になりました。
虫除けと虫刺されの薬の準備を
怠らないようにしなくては、と思うのでした。

| - | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komatsushika.com/trackback/1264810
トラックバック