山形市 小松歯科医院 副院長のブログ

山形市 小松歯科医院の副院長って、どんな人?というのを知っていただくためのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
もしもの時に備えて
ビジネス週刊誌
頑張らない成功法
思ったことが英語で言える
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< つながっている? | main | 偏屈? >>
oct
今年もとうとう10月を迎え、残すところあと3ヶ月となりました。

10月と言うと英語ではOctoberですが、
私は中学生のころ10月のOctoberとタコのoctpusは
同じ語源から来てるのだ、と習った気がします。

その時その事に何も疑問を抱かず
「へ〜、そうなんだ…。」
と思っていました。

大学生になり、バイトで家庭教師をしていたのですが、
生徒にその事を話すと

「先生のうそつき。Octoberは10月で、
タコの足は8本じゃないか!」

と言われました。

言われてみれば確かにそうで、返す言葉がありませんでした。
辞書を見るとoctagonは八角形という意味のようで、
octagonとoctopusは関連がありそうなのですが、
何故10月がOctoberなんでしょうね?

未だに謎のままです。

| - | 23:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
kさんありがとうございます。
そんな事情があったのですか?

って言うか、そんな我がままを
世界は受け入れてしまったのですね。
| 福院長 | 2014/10/02 10:59 PM |
私のうろ覚えですと、

ローマのユリウスカエサルと初代皇帝アウグストゥスが
「October」の前に自分の名前の月「July」と「August」を
入れたため、月の名前が二つずつずれた

と思っていたのですがどーですかねー。
| k | 2014/10/02 9:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komatsushika.com/trackback/1264817
トラックバック