山形市 小松歯科医院 副院長のブログ

山形市 小松歯科医院の副院長って、どんな人?というのを知っていただくためのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
もしもの時に備えて
ビジネス週刊誌
頑張らない成功法
思ったことが英語で言える
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< oct | main | お米 >>
偏屈?
 よく、年をとって性格が丸くなった、的なことを聞きます。
私は、きっと多くの方は年をとると丸くなるもんだと
以前は思っていました。

しかし意外とみんながみんな丸くなるわけではなく、
逆に偏屈になる方もいる気がします。

実は最近私も、ここ数年の自分の言動を省みるに
若干偏屈になってきてはいないだろうか、と不安になります。

きっと自分の考えが確立してきたこともあるのでしょうが、
それが逆に他人の意見を受け入れないように
なってきてしまっている気がします。

実は先日ある会に参加しました。
以前は決して私と違う考えを持っている人に対して
反論はせずに、そういう考えもあるのかと黙って聞いていたのですが、
つい10歳以上年上の先生にちょっと反論してしまいました。

しかも反論してもしなくてもいいような、
私達の日常には何の影響もない国際情勢に対してです。
翌朝酔いから醒めて後悔しました。

年をとって丸くなるのは丸くなれる能力を持った人に限るのではないかと
最近気づきました。
願わくば私も丸くなれる能力があればいいのにと思うのですが、
今はその能力がある自信があまりありません。

| - | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komatsushika.com/trackback/1264818
トラックバック