山形市 小松歯科医院 副院長のブログ

山形市 小松歯科医院の副院長って、どんな人?というのを知っていただくためのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
もしもの時に備えて
ビジネス週刊誌
頑張らない成功法
思ったことが英語で言える
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< あと1年 | main | 年の瀬 >>
投票率
 昨日衆議院議員の総選挙がありました。
以前書いたかもしれませんが、私は選挙権を得てから
今まで1度しか棄権したことがありません。

その一度とは、22~3歳の頃に

「どうやら同年代の人達はあまり選挙に行ってないらしい…。」

事を知り、試しに棄権するってどんな感じだろう?
と経験として棄権してみたのですが、
なんか損した気分になっただけだったので、
それ以来棄権したことはありません。

昨日の投票率は過去最低だったそうです。
特に若者の投票率が低いとか…。
単純に考えて、政治家は当選してなんぼなので
投票率の高い世代に受ける政治を実行すると思います。

投票しなければ、更に若者にとって
不利な世の中になっていくような気がするのですが、
それは投票に行かない若者の自業自得と言われても
止むを得ないかもしれません。

実業家の中村文昭さんの言葉で、次のようなものがありました。

「私は微力ではあるが無力ではない。」

きっと選挙もそういうことなんだろうな、
と思った今回の選挙でした。



| - | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komatsushika.com/trackback/1264821
トラックバック