山形市 小松歯科医院 副院長のブログ

山形市 小松歯科医院の副院長って、どんな人?というのを知っていただくためのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
もしもの時に備えて
ビジネス週刊誌
頑張らない成功法
思ったことが英語で言える
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 久々のセミナー | main | 金言 >>
リーダー
 今日から4月になってしまいました。
一応まだ卒業や新たな出発のシーズンと言うことで…。

私が高校の卒業を間近に控えていた時期に、
学年主任の先生がこんなことをおっしゃってました。

「君達は各分野のリーダーとならなくてはいけない。」

その当時リーダーなるものに縁のなかった私は、

「へ〜。そういう人もいるんだ。がんばってね〜。」

と全く他人事のように聞いていました。
でも一応今は小松歯科医院を未来に導くリーダーの役を
嫌でもせざるを得ません。

そもそもリーダーって何なんだろう、
とあの時から時々考えていました。

以前はリーダーとは、未来を見据えて
より良い方向に導いていくのがリーダーだと思っていました。
恐らくそれほど間違っていないと思います。

でも最近は、それも必要ですが、
批判されることも覚悟で、もしくは泥をかぶることを覚悟で
責任を取ることを恐れない事がリーダーの素質として
必要なのではないかと思うようになりました。

他人はよく見えるけど、自分のことはよくわかりません。
果たして自分も小松歯科のよきリーダーとなり得るのか
そうなれるように少しでもがんばりたいと思います。


| - | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komatsushika.com/trackback/1264826
トラックバック