山形市 小松歯科医院 副院長のブログ

山形市 小松歯科医院の副院長って、どんな人?というのを知っていただくためのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
もしもの時に備えて
ビジネス週刊誌
頑張らない成功法
思ったことが英語で言える
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 窒息寸前 | main | は? >>
'15 日本歯内療法学会へ
 今年も本日、歯内療法学会に参加してきました。
昨年も書きましたが、根っこの治療の学会です。
今年は神奈川県の鶴見大学で行われました。

本当は昨日から開かれていたのですが、
先週も土曜の午後をお休みさせていただいたので
今週は日曜のみの参加としました。

一般口演の発表は、正直言うと基礎的研究が多く、
要するにあまり治療とは直接関係ない内容が多いため、
聞いててもチンプンカンプンでした。

ただ全体的に感じたのは以前は治療をより良くするため
材料等の基礎的研究が多かった気がするのですが、
今年は再生治療の基礎的研究が多く発表された気がします。

いつか神経をとった歯に神経を再生させる治療が
実現するのではないかと思いました。
恐らく私が生きてるうちに。

そして、いずれは歯を抜いたところに歯を作ることも
本当に実現していくのかな、などと思われました。

その他テーブルクリニックにおいては治療に即した
発表が行われていたので、大変参考になりました。

また明日から、診療をがんばりたいと思います。


| - | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komatsushika.com/trackback/1264832
トラックバック