山形市 小松歯科医院 副院長のブログ

山形市 小松歯科医院の副院長って、どんな人?というのを知っていただくためのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
もしもの時に備えて
ビジネス週刊誌
頑張らない成功法
思ったことが英語で言える
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 今年初の…。 | main | カバ >>
行動規範
今度の参議院選から選挙権の年齢が引き下げられ、
18歳から投票できるようになりました。

ある報道番組で、18〜19歳の若者に投票に行くかの
街頭インタビューをしているコーナーがありました。

その中である大学生が、

「自分にメリットがあるんだったら行きますけど…。」

と答えていました。

「メリットがあるなら行くだと?」
と正直失望に似た感じを受けました。

あまり教育を受けてこなかった若者なら、
「まぁ、そんなもんだろ。」
で済みますが、大学生の意見がそんなもんなのかと
ちょっとショックを受けました。

最近よく「侍○○」などと
武士道を重んじるかのような風潮がありますが、
そもそも武士道を重んじるなら損得勘定だけで行動する事を
是とするのだろうか?と思います。

損得勘定だけで行動する人間を、
日本ではむしろ蔑む感覚があったと思いますが、
今は平然とそれを言ってのけると言うか、
当然のように思っていることが、なんかむなしく感じます。

でもそれは今の20歳前後の若者だけでなく
私よりちょい下の世代においても感じられることでもあります。

そんなことを感じること自体
私が年をとった証拠なのかも知れませんが、
なんか今後の日本人の行動規範ってどうなるんだろ、
とちょっと不安に感じてしまうのでした。
 
| - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komatsushika.com/trackback/1264847
トラックバック